❝旧500円紙幣 岩倉具視❞の出張買取をしてきましたー!
皆様おはようございます!
出張買取り専門店の楽楽本舗でございます。
本日は“立春”ですが…まだまだ寒い日が続きますね。。。
しかしほんの少しずつですが春が近づいているようですので、体調には気を付けてお過ごし下さい!
そしてこれからのシーズン進学・就職・転勤等々…で当店も繁忙期を迎えます。
皆様もご用命がございましたらお気軽にお問い合わせ・ご連絡頂ければと思います。
本日お買取させて頂きました商品のご紹介は、❝旧札❞でございます!
《※参考画像》
【旧500円札 岩倉具視 13枚セット】
旧500円札をお持ちの方がいらっしゃいませんか?
額面は500円ですがそれ以上の高値になることがございます。
今回ご紹介させて頂いております〝旧500円札〟は、岩倉新500円と言われるもので、
正式名称は「日本銀行券C号券五百円札」と言います。
この他に岩倉旧500円と言われる物もあり、一目で見て違う場所と言えば、
表面の向かって左の空白に見える”透かし”部分になります。
岩倉旧500円には同所は透かしになっておらず、大きく500の数字文字が入っています。
岩倉具視の肖像画もデザインが異なっております!
「日本銀行券C号券五百円札」とはわかりにくく呼びにくいですので「岩倉新500円札」と呼ばれています。
裏面は雁ヶ腹摺山から望む富士山なので、紙幣に選ばれた風景は新旧ともに一緒です。
新500円札は昭和44年(1969年)に発行され、旧500円札が発行されてから18年が経ち、
偽造防止技術が陳腐化してきたので新技術を使ってコチラが作成されました。
お馴染みの500円硬貨が昭和57年(1982年)に発行され、それ以降500円の紙幣は発行されなくなりました。
大河ドラマで取り上げられるほど有名な公家の❝岩倉具視❞ですが、
幕末から明治にかけて日本の近代化に貢献した政治家の一人なのです!
数々の偉業を成し遂げ、国に大きな貢献をしたことで58歳の時に功績が認められ菊花大緩章を授けられました。
500円札のような日本銀行が発行した日本銀行券は、特別な措置がとられない限り額面通りでずっと使用することができます。
しかしコレクションをされていたり、貴重なプレミアがつく商品などももございますので、
詳しくない方で処分・整理をお考えの方は当店をご利用いただければと思います!
本日も皆様からのご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント