敬老貨幣セットのお買取りをさせて頂きました!

こんばんは!

出張買取り専門店の楽楽本舗です。

本日は9/20の敬老の日にピッタリの商品をお買取りさせて頂きました!

 

 

コチラの商品は❝敬老貨幣セット❞

平成8年からの敬老の日の記念貨幣セットをお集めになられたものをお譲り頂きました!

貨幣セットとは、未使用のコイン複数枚が専用ケースに入ったものです。

毎年の干支や記念行事などをモチーフに販売される貨幣セットは、コレクターから高い人気を集めています。

貨幣セットとは、その年に造幣局が製造した未使用の通貨や記念コインをセットで販売しているものです。

貨幣セットは国内外ともに普及していて、新たに製造された通貨のセットだけでなく、

オリンピックや王位継承などの行事にまつわる記念コインセットなども人気を得ています。

基本的に未使用のコインが納められるので、状態が格段に良好であることが特徴で、

希少価値が伴った場合に高い査定額をつけられることがあります。

日本で発行されている代表的な貨幣セットは、大きく分けて3つあります。

・プルーフ貨幣セット

・ミントセット

・世界文化遺産貨幣セット

それぞれの貨幣セットの特徴や、買取市場で価値が高い種類について詳しくご紹介していきます。

 

プルーフ貨幣

プルーフ貨幣とは、表面を鏡のように磨いたもので、収集用として特別丁寧に製造された貨幣です。

プルーフ貨幣セットには、通常プルーフ貨幣と記念プルーフ貨幣が存在します。

 

ミントセット

ミントセットとは、昭和44年よりほぼ毎年製造されている完全未使用な硬貨のセットです。

昭和58年までのミントセットは、プラスチックケースではなく、ビニールパックに入っていました。

そのため、劣化や変色がしやすく、比較的買取額も高くはならないものが多いです。

また、通常貨幣の他にも、造幣局や貨幣にまつわる行事などに製造される行事用貨幣セットも昭和62年より販売されています。

 

世界文化遺産貨幣セット

日本国内にて世界遺産に登録された場所がいくつかあり、

それを記念して販売しているコインセットを世界遺産貨幣セットと言います。

 

現在では、毎年多様な種類の貨幣セットが展開されておりますので、

皆様のご自宅にも眠っているかもしれませんょ。

記念硬貨ですので、大切にコレクションされるのも素敵ですが、

もしも不要と感じたらまずは当店へご連絡下さいませ。

皆様からのご連絡お待ちしております。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL